プロフィール

鈴木 ゆり子(すずき・ゆりこ)
1950年、群馬県生まれ。東武伊勢崎線の羽生駅西口前に、不動産の賃貸・売買・仲介・管理を行う店舗をオープン。

2007年8月ダイヤモンド社より「専業主婦が年収1億の大家さんに変わる方法」出版

INDEX

カテゴリ記事一覧

月別アーカイブ

リンク


BlogTOP > 取材

2016年02月03日

何日か前に新宿に行ってきました・・・

 先週、新宿に行ってきました。新宿駅は良く通過はしますが新宿で降りるということはあまりありません・・・1年ぶりぐらいで駅に降りました・・・皆さんの特に女性のきれいなこととファッションの素敵なこと・・・一人で田舎のおばちゃん姿に浮いていましたし場違いなように感じるほどに皆さんおきれいです・・・新宿駅の歌舞伎町に行きました。吉本興業が元小学校跡にあるのですね・・・
学校のだと中に入ってみるとよくわかり・・・体育館などもうまく使っていましたし、教室の黒板なども使っていました・・・

画像の確認

投稿者 yuriko : 08:14 | コメント (0)

2015年04月02日

先日、NHKの方が来ました・・・

 先日、NHKのプロデューサーが来店しました。その方は、羽生市のアパート建設についての調査をしているとのことでした。
 この、4月から羽生市では調整区域でのアパート建設ができなくなるとのことで取材前調査でした。
空室の多いアパート大家を教えてほしいとのこと・・・大きな賃貸管理会社と建設会社(たとえば大東建託さんなど)が今、調整区域に多数アパートを建てているため街中のアパートの空きが出始めているのではないかとのことでした・・・。今、羽生市は新しいアパートラッシュです・・・「えッ、こんなところにも立てるの」と言うところまで立ててます。かといって家賃は安いのです、新築だからと言って家賃は安く、バブル頃に立てた時の家賃と比べてみると変わりないくらいです・・・。これでは入居者は新しいアパートに入居します(私でも少しくらい遠くても、羽生市は車社会ですから、新しいところに入居すると思います)それでもおかげさまで私のところは、今年、お部屋が足りないほどにお客様が来店していただき、うれしい悲鳴です。それでは取材ができませんので他の業者様へご案内しました・・・。
 でも、空室が多く困っているということでは、ましてテレビの取材では業者としてうれしくない取材ですね。業者さんの協力が取れて、取材ができるのでしょうか・・・。
こんなに次から次にアパートを建てて大丈夫でしょうか・・・心配です。人口も減っていっているに大丈夫ですか・・・10年20年30年後のことを考えてみてくださいね。

投稿者 yuriko : 16:48 | コメント (0)

2014年11月25日

TBSテレビ イップクに出演しました。

テレビTBS イップクに出演しました。

老後のお金

“広がる高齢者の雇用”を特集しました。

☆・・・街頭インタビューにご協力してくださったスーパー・・・☆

●サンケイスーパー
江東区亀戸3-59-15
TEL:03-3684-6171

☆・・・年収1億!カリスマ大家さん・・・☆
●有限会社スズヨシ:鈴木ゆり子さん
埼玉県羽生市西1丁目1-1
TEL:048-594-7281
FAX:048-561-3269

☆・・・高齢者が元気に働く職場として紹介・・・☆
●農業生産法人株式会社ナガホリ
埼玉県上尾市大字平方3583-3
TEL:048-725-1966
FAX:048-726-0556

投稿者 yuriko : 12:47 | コメント (0)

2013年05月14日

 テレビ番組・・・

 テレビ番組から何度か出演依頼の問い合わせがあります。全部が全部出演とはなりません・・・仕事が入っていたり、番組内容の変更だったりといろいろなことがあります・・・・。女性のデレクターの方も活躍していて同じ女性としてうれしくなりますね・・・。
今日も問い合わせがありました。ありがたいですね・・・こんな田舎のおばちゃんでも声をかけて
いただけるなんて・・・

〇田 様
おはようございます。
特番「〇〇〇〇〇の〇〇〇」ご出演へのお声掛けありがとうございます。〇/〇3は夜(17:00以降)でしたら大丈夫です。
〇月も夜ですか?できましたら下記の携帯へ一度連絡をいただけますとありがたいです。


今朝は5時から入居者様がお部屋に帰っているかアパートに行ってきました・・・。

おかげで様で朝日を体いっぱい浴びることができて太陽のパワーをもらったような気分になっています。
これからシャワーを浴びてから会社のみんなが出社してくる前に一番苦手な事務仕事をします。
今後ともよろしくお願いいたします。鈴木ゆり子

投稿者 yuriko : 16:13 | コメント (0)

2012年09月18日

今帰ってきました。

 ある東京のお部屋の査定のため今帰ってきました。このお部屋は新宿や三田(東京)などの一等地にある駅からも近く家賃が38万円以上する賃貸住宅です。羽生から見て信じられない金額です・・・、よく家賃は(居住費)収入の三分の一に抑えたほうが良いといいますが38万円に家賃では毎月100万円以上のお給料ではないときついと言うことになります。羽生市の家賃は土地が40~50坪(車2台の駐車場付)の戸建て(3LDK25坪)で7万円、新築お風呂にテレビ付で8.5万円です。どこを探しても38万円の家賃は信じられないことです。世の中上から下までいろいろありますが私みたいの普通の人間には高すぎて別世界に感じます。
 ここの家賃(38万円)の査定をしたのですがよい作りです。ホテルに住んでいるような気分でアパート入口は大理石のホール、フイットスクラブ併設、キッズルーム、中庭庭園、などなどその他のスペースも家賃に含まれていることも、それと忘れてはならないことは東京の新宿駅から徒歩圏という立地とこのビルセキユリティー、今一つビックリしたことは24時間コンシェルジュがいて入居者さんのいろいろな困りごとに対応するとのこと・・・これはもう賃貸ホテルですね。
 こんなリッチな賃貸も東京の一等地だからなせることですね・・・羽生市では38万柄の家賃金額を出せるお給料を稼いでいる市民が何人いるか・・・いや38万円の給料を毎月稼いでいる市民が少数派に感じるのは私だけでしょうか・・・久しぶりに実感としての羽生市と東京の生活格差を感じまし一日でした。

お部屋から見た夜景


エレベーターからお部屋までの通路のジュウタンの模様

投稿者 yuriko : 21:26 | コメント (0)

2011年12月29日

12/24のTBSシットコに・・・

 12/24のTBSテレビ朝8:00~「シットコ」に「鈴木ゆり子」が放送されました。
 主婦7人のアイデアでいかに仕事に生かしているかとの番組でした。そこでなんで「ベスト1」になっているのかわかりませんがインターネットで「シットコ」と入れてみてください。じつは私、「シットコ」の放送を見ていないのです。担当のデレクターにお願いしてDVDにしたのを送ってもらいます。
 もし時間がありましたらシットコのホームページを見てくださいね。一番なんてことはこれまでありませんでしたのでなんでも1番はうれしいですね。

投稿者 yuriko : 15:56 | コメント (1)

2011年12月21日

今日は毎日テレビの取材でした。

 今日は朝9:00~17時まで一日密着取材でした・・・。いつものとうり掃除をしているところの取材です。
 もうすぐお正月ですから各アパートの掃除をして歩かなくてはならないのですが・・・忙しすぎて遅くなりそうです。明日は上里に行く予定ですので上里のアパートとの掃除をしてくる予定です。

投稿者 yuriko : 20:10 | コメント (0)

2011年12月19日

朝9時前の電車でフジテレビへ・・・・

 今日は、フジテレビでの収録で・・・先ほど帰ってきました。放送は1/0の24:45~25:45の放送で「ニブンノイチ」と言いますので見てください。
 今日の出演者はみなさん美人の女性がたくさんいて私だけがおばちゃん丸出しでした・・・。内容は専業主婦と兼業主婦のどちらに支持があるか・・・100人に聞いてみましたというものです。
司会すあは加藤浩二さんです。加藤さんとは何回か番組であっておりまして加藤さんが「お母さんこんにちわ」とあいさつをしてもらいビックリして声をかけられたからというわけではないですがしっかりしている人でしょうね・・・そうでないと芸能界とはいえど長続きはしないのでしょうね。あいさつは人と人の接着剤であり、潤滑油ですね。肝に銘じて来年はあいさつがすんなりできるように自分から言えるようにしていきます。テレビ局とは一種独特な雰囲気がありますね・・・。
 そうそう経済学者の萩原弘子さんも出演してご一緒でした・・・頭のよい方ですね・・・昔、専業主婦の時によく萩原さんのいうことを参考にしていましたのを思い出しました。
 

投稿者 yuriko : 17:14 | コメント (0)

2011年07月21日

7/19の夜中・・・「バカなふりして・・・・

 7/19の夜中に23:58(日本テレビ)「バカな振りして聞いてみました」が放送されました・・・が私は番組を見ようと思って布団待っていましたら寝てしまったようです・・・。なでしこジャパンを見ていたりしたから寝不足・・・だったのかな・・・。
 日本テレビ「バカふり・・・」の担当者の鎌田さんから今日の16時ころTELがあり放送が無事終わりましたとのお礼の電話でした。夜中の番組にしては視聴率もよかったとのことです。日テレに放送終了後、私の本の問い合わせがあり・・・「お教えしておきました」とのことでした。
 この鎌田さんはうら若き女性で美人で私の住んでいる羽生市の近くの熊谷に住んでいるとのことです。中学まで羽生に住んでいたとのことでまたまたビックリです・・・羽生の田舎にもテレビに関っているような最先端の職業の方もいるのだという思いになり・・・羽生も捨てたモンではないなと感じました(なんとなく嬉しくなります)・・・私は田舎者で何度も東京に行っていますが・・・何度行っても人の庭ですね・・・自分の庭にはなかなかなりづらい所です・・・あまりににぎやかすぎて物事が早く動きすぎて・・・人も物もです。
 その若く美人の鎌田さんが訪ねてきてくれるとのことです・・・。
鎌田さんへ・・・「またお会いできることを楽しみにしています・・・お茶を飲みながら楽しいお話を聞かせてくださいね。」

投稿者 yuriko : 09:44 | コメント (0)

2011年07月04日

日本テレビに行ってきました。

 今日は17:00から汐留の日本テレビで番組の収録がありました。今帰ってきたところです。
日本テレビには2回目のような気がします。
番組名は「バカな振りして聞いてみました」です。出演者は私を含めて3人でした・・・。FXで5億円稼いだ人・宝くじで5億円近く当てた人・・・と私です。わたしだけ肉体労働(草取りと掃除)でした・・・
 今までの人生で宝くじは買っても2回ぐらいでほとんど買ったことのない私でしたので宝くじは当らないものと思っていましたら・・・居ました居ましたです・・・宝くじとロトシックス系です・・・5億近くも10年から20年の長きでしたが・・・ビックリです。でも私・・・なぜかちっとも羨ましくないのです・・・・私には当らないいと思っているのと今のまま食べていければいいやと思っているからです。それに私には当らないと思い込んでいるのか実感が(その方を見ていても)わかないのです・・・
 古い人間なんでしょうか・・・お金は汗水たらして働かないと10円20円の大事さがわからない・・・今のままでよいのです・・・私には・・・

投稿者 yuriko : 23:05 | コメント (2)

2011年06月23日

明日は鹿児島に行きます。

 明日のお昼すぎには鹿児島空港に着きます・・・。7/25は14:45から「すずきゆり子のおばちゃん流の大家さん」としてお話させていただきますのでお時間のある方はぜひお出かけください。
 講演会場は城山観光ホテル(エメラルドホール)で行います。鹿児島中央駅に近いと担当の金井さんが言っていました。といっても私は今回初めての鹿児島なのです。鹿児島の空気はどんな香り?味がするのか人情はと思うと楽しみです。又帰ってきましたらブログに書きますね・・・?
 今日はテレビ局の問い合わせ件、話がありました。(何回かは電話でお話はしているのですが・・・)春日部までテレビ局の方が2人東京から来て頂き2時間以上話をしました・・・。さすがテレビ局の方はいろいろな方と会っていて人をみる(観察する)目はきつい所(人がわかる・・・付け焼刃は有用しないのでしょうね。)がありますね・・・よくても悪くても・・・人を観察しているし話したことを忘れないですね・・・。頭の回転もよいのでしょうがそれを表にださいのはさすがです・・・・。私とは反対ですね・・・言ったこともすぐ(三歩あるくと・・・)忘れて娘にいつも起こられている私としては羨ましいかぎりです。
 講演会の件ですが当日ほんの販売(20冊から25冊ぐらい)もしますのでお買い求め下さい・・・もちろんサインもさせていただきます。(残って持ち帰りになったらどうしましょ・・・と思っている私です。)

投稿者 yuriko : 20:50 | コメント (1)

2010年12月28日

今日もいろいろありました

 12/30、テレビ東京、23:30~24:54「スゴい会議」(年末特別番組)の「お金」ブロック(セックスレスブロックもありました。)に堀江貴文さんその他合計6人の方と一緒に出演しますのでお時間のある方は見てください。

平成22年12下記日程で「鈴木ゆり子の大家塾」を開催いたしますのでお出かけください。
12/29日付で「鈴木ゆり子の大家塾」のホームページとメルマガで配信されます。

第11回「鈴木ゆり子の大家塾」

場所  羽生市民プラザ
日時  平成23年1月30日(日)
時間 13:30~15:30
無料相談 15:30~16:30
会費 5000円 (会員 無料)
懇親会 17:00~19:00 会費 5000円(希望者)

今回は基本の基本・・・空室をいかに満室にするかです・・・大家業をやっているか
らには満室になっていることが基本です・・・・空室をいかに満室に持っていくかの
勉強会です。

満室で空室なんか考えたことなんかないと言う大家さんはこの勉強会に出席しても意
味がありませんので申しもみをしないで下さい・・・・ね。

「ナーンだそんなことはとっくにやっているよ」「あっそれもやっている」「みんな
はそんなこともやっていないのか・・・それじゃ満室にならなくて当たり前だー」と
満室大家さんは静かにしかも大胆にやっていることばかりです・・・・満室大家さん
は満室になるためのノウハウをルールを知っているのです。知っていてもそのノウハ
ウは外には出しません・・・教えません・・・勝ち組大家さんは寡黙なのです。

満室経営をつづけている大家さんは必ずやっていること・・・・・?
 満室になるためのルート(道筋)があるのです。
あなたの空室を満室にするための{ルート、ルール、ノウハウ}のトリプルを作る基
本を一緒に勉強しましょう・・・
 基本を覚えたら後はあなた流に作り変えてください・・・あなたのルート∩ルール
∩ノウハウ=トリプルルールにあなたのアレンジを加えるとあなた流になって、あな
たのアパートと他のアパートとの差別化になっていくのです。

 皆さんのお部屋は満室ですか・・・退去されたお部屋をリホームして入居までにど
のくらいの時間がかかりますか・・・ルホーム中に決まるますか・・・1ヶ月以内に
入居が決まりますか・・・・?
それとも3ヶ月・・・・いくら長くても退室してから3ヶ月以内には入居してもらいた
いですね・・・・

 現実はというと・・・・わが町、羽生市では半年あいているのは当たり前というと
ころがたくさんあるように感じます・・・(私のところの管理ではありませんので良
くわからないのです・・・長い期間あいています)
1年~2年あいているアパートを私の所でお預かりしてリホームが終わる前に入居が決
まります。
 それはなぜか・・・
 実際に現場で手を真っ黒にして草取り、掃除、リホームをしているから現場(入居
者)の声がわかるのです。いつも現場から離れないで流行にも敏感に・・・・かと
いって流行ばかりを追っていても投資に費用がかかりすぎます。お金をかけるところ
はかけて・・・・かけなくて良い所はノウハウで補って・・・・そこの所のトリプル
ルールを勉強しましょうね・・・楽しみにしてくださいね。

来年の今日は笑って新年が迎えられるように基本を今一度しっかり見つめて・・・そ
こに自分流を加えられるように・・・・ウサギのように跳ねて躍進できますように基
本からはじめましょう。
 
 新年も「鈴木ゆり子の大家塾」でお会いできますよう羽生の町でお待ちしていま
す。
                          
                「鈴木ゆり子の大家塾」 鈴木ゆり子
                           平成22年12月吉日

投稿者 yuriko : 19:56 | コメント (0)