プロフィール

鈴木 ゆり子(すずき・ゆりこ)
1950年、群馬県生まれ。東武伊勢崎線の羽生駅西口前に、不動産の賃貸・売買・仲介・管理を行う店舗をオープン。

2007年8月ダイヤモンド社より「専業主婦が年収1億の大家さんに変わる方法」出版

INDEX

カテゴリ記事一覧

月別アーカイブ

リンク


BlogTOP > 鈴木家のわだい

2016年06月02日

朝からすごい青空…

朝からすごい青空・・・でも風があります。スズヨシのおばあちゃん猫のミューは早くからお散歩です、?、~18才でもまだまだ元気です、?、~でも力がなくなり爪とぎがうまくできなく2ヶ月に一回動物病院に爪切りに行きます…まだまだ元気です、?、~

投稿者 yuriko : 08:40 | コメント (0)

2016年03月12日

さびしがり屋でおくびょうです・・・

猫の空(クウ・雄)です。スズヨシへ来てもう5~6年になります・・・この子は先に拾ってきました(その時3歳くらいでした)海(カイ・雄)の後ろをついてきてスズヨシにいつきました。この海は雄ですが去勢はしてあります。絵画よほど気に入った猫なのでしょうね・・・空にお乳を吸わせていました・・・もちろんお乳が出るわけではありません・・・が・・・今でも2匹は大の仲良しと言うより空が海を追いかけているのが本当のようです。来た時の空はビクビクいつもしていて人がお店にいるときは人前に出てこなく階段下の奥に入っていて人がお店にいなくなると出てきてご飯を食べるというようでしたが5年もたつとやっとここは居心地がよいと認めてくれたらしくゆーたりとしてくれています・・・
臆病で甘えん坊猫の空(くう)がリラックス♪Ю―(^▽^o) ♪スズヨシの家族になってはや五年ちょう、スズヨシが安心てきるところと思ってもらっえ、嬉しいですね?


投稿者 yuriko : 11:19 | コメント (0)

2016年01月30日

今日は朝から寒く、雪が降っていました・・・

今日は朝から寒く、雪が降っていました、今は寒い雨がふつています、スズヨシの猫の「かい」と「くう」は電気カーペット+毛布の上でノービノービしています…猫が羨ましい…♪Ю―(^▽^o) ♪
 私も仕事をほーりなげ、炬燵に入ってホカホカしたいです・・・
こんな時は猫になりたい・・・ただし家猫です・・・外ネコでは寒すぎる・・・


投稿者 yuriko : 13:44 | コメント (0)

2016年01月27日

猫の海(かい)がアトピーがひどくなり・・・・

スズヨシの猫のかいがアトピーにて病気治療 のために病院に通っています。
海(猫)の上唇に潰瘍のように腫れ上がっています・・・動物病院の先生は「アトピー性ですので痛くは、ないのですよ・・・ひどくなったり、エサを食べずらい様にしていたら連れてきてください。」と言われていたので、今日の診察にきました。ただ診察と言ってもアトピーなので副腎皮質の注射をしてもらい様子を見るしかないのですが・・・注射をしたときには、よくなるのですが・・・少し経つとまた悪化してくるのです。人間も猫も同じですね・・・


投稿者 yuriko : 13:09 | コメント (0)

2015年07月17日

今日の夕飯です。

 今日、昨日と台風の影響で外に出ませんでした・・・ので家にある物での夕飯です。

 献立・いなりづし・わかめとゴマのスープ・野菜の天ぷら・茶わん蒸し・・・です。

投稿者 yuriko : 18:21 | コメント (0)

2012年09月16日

トマトの糠漬け・・・おいしいです・・・

 朝ご飯にと思い、糠漬けを出しました・・・皆さんはミニトマトの糠漬けをしたことがありますか?ぜひ一度食べてみてください・・おいしいですよ、ただし漬け過ぎないほうが私はおいしく感じます・・・がそこはお好みで・・・。
 白いお皿にミニトマトの赤とナスの紺とヤナカ(生姜)の白と色的にもおいしそうでしょう・・・
今回は糠の中の写真ですのでお皿の上に乗っている色はみなさんが想像してみてください。

 

投稿者 yuriko : 09:56 | コメント (0)

2012年08月03日

稟佳(リンカ)です。今日で生まれて18日目です・・・

 (有)スズヨシのパソコン関係全般を見ていただいている小松和弘先生の初めてのお子さんの紹介です。

 生まれて今日で18日目・・・名前は稟佳(リンカ)と申します・・・7/14生まれの美人な女の子です・・・パパは私に夢中です・・・皆さん、これからはブログに時々登場しますのでよろしくお願いいたします・・・ね。

投稿者 yuriko : 14:12 | コメント (0)

茶々のお昼寝・・・

チャチャのお昼寝の場所はコピー機の上です、ただいまグッドスリ​ーブ中・・・・

投稿者 yuriko : 12:37 | コメント (0)

2012年05月13日

今日は母の日ですね・・・

 今日は母の日ですね・・・私も子供たちからカーネーションが届きました。うれしいですね・・・朝からテレビでもラジオでも「今日は母の日です。母の日です。」と言っていたときは(今朝は7:00に事務所を出て春日部市に向かいました)私には関係ないだろうと思っていましたら夕方、宅急便屋さんがお花を届けてくれた時はやっぱりうれしかったです・・・親ばかですかね・・・子供たちに感謝感謝です。
下の写真はプレゼントされたカーネーションです。

投稿者 yuriko : 21:47 | コメント (0)

2012年01月15日

昨日も今朝も寒いですね・・・

 ここ何日かは朝の冷え込みはこの冬一番の寒さです・・・なのにお店で飼っている猫2匹は夜になると」出かけていきます・・・どこに行くやら・・・なかなか帰ってこないのでここ2日ばかり夜お店から占め出せれていました・・・朝、雨戸をあけると寒かったと見えて猫語で「ム二ユムニュムニュ・・・」と言いながら部屋の中に飛び込んできます・・・かわいそうと思いますが24時過ぎても帰ってこないと雨戸を閉めて寝てしまいます・・・・今日も外に出ていきたくて鳴くでしょうが今夜は外に出ないようによく言い聞かせましょうか・・・聞いてくれるか心配ですが・・・また締め出されるよりはいいのかどうかは猫でないのでわかりませんが・・・

投稿者 yuriko : 06:33 | コメント (1)

2011年08月26日

昨日は大変でした・・・

 今日はショックな出来事がありました。 全部私が悪いのです、わかっています・・・そんなところにおいておいたのですから・・・財布を持っていかれてしまいました・・・お店の椅子のうえにおいてうっかりと頭の中から抜けて気がついたのが夜食を買いに行くときです、財布がないのに気がついたのが・・・私もうっかりしてしまい・・・気がついたときにはないのです・・・一生懸命探しました・・・主人も一緒に探してもらったのですが見つかりません・・・21時ごろ警察に来てもらいましたて・・盗難届をだしました。
 本当に良い勉強になりました。
 お客様を疑いたくはないので私がなくしたことにしました。でも悔しいですね・・・自分の不注意と言えども・・・私がアパートを何室仲介したらその金額かな・・・10室以上は頑張らねば・・・と思い、ます・・がでもガッカリ、ガッカリです。

投稿者 yuriko : 08:51 | コメント (0)

2011年06月13日

今日は赤坂、成増まで出かけました。

 今日はおとうちゃんとデートです・・・・と言っても仕事でですよ・・・久ぶりに2人だけで出かけました。
電車に乗ってもおとうちゃんはすぐ寝てしまいます・・・くたびれているんだなーと側で見ていておもいます・・・そういえば昨日もおとといも夜中の2時、3時過ぎまでおきて書類を作っていました・・・。
 北千住で乗り換えて赤坂につき、そこで知り合いの方のところによってから今度は成増へ行くため
出かけました。それでも久ぶりに一日おとうちゃんと一緒にいました・・・なんだか久しぶりのような気がします。駅の階段を上るときもおりるときも私が荷物を持ってゆっくりゆっくりおりているとサット横から手を出して持ってくれます・・・どんなに喧嘩してもやっぱりおとうちゃんですね・・・東京まで行って帰ってきただけでしたがチョッと嬉しい一日でした。

投稿者 yuriko : 19:42 | コメント (1)

2011年06月06日

昨日の夕方お店前の庭を・・・

 昨日の夕方これから夕立がくるかもしれないと天気予報で言っていましたのであわててお店の前の花壇を春から夏用に衣替えをしました・・・夕立がくると雨で植え替え後の水やりをしなくてもよくなるために慌ててはじめました。少し盛りをすぎたパンジーを全部抜いて夏用の花にしました。毎年夏用の花はサルビヤときまっていましたが今年は花壇の中にお花ばかりでなく野菜も植えてみました。
 野菜はナス、しし唐、カラーピーマン、パセリとオクラを植えました。花はアスター、マリーゴールド、サルビア4株、植え、その他、毎年ゆりが咲きます・・・。花もきれいで実も食べられる花はあるのでしょうか・・・。野菜と花の混植がうまく行かないときは・・・どうしましょうか?来年又考えます。

投稿者 yuriko : 16:42 | コメント (0)

2011年06月05日

鈴木家の夜は・・・平穏です。

 今、野口塾から帰ってきておとうちゃんとホット一息お茶を飲んでいます。おとうちゃんも先ほど春日部から帰ってきたところでした・・・二階に行って着替えてきたら床に寝転がっています。いびきも聞こえてきました・・・今日はくたびれたと見えて軽いいびき(?)をして床にそのまま着の身着のままで寝ています・・・私はというとおとうちゃんの寝ている側でこのブログを書いています。
本当に有難うおとうちゃん・・・ここ少しお互い働きすぎですね・・・温泉にノンビリ行きたいですね。
 猫二匹も椅子の上で寝ています・・・おとうちゃんもそばにいて・・・静かな家の中・・・平穏な鈴木家です。

投稿者 yuriko : 00:02 | コメント (1)

2011年05月15日

今日は良い天気でしたね・・・土がいじりが楽しいですね。

今日は本当に良い天気でしたね・・・。今日はお布団も干したし洗濯もしました。庭の花壇の花も真っ盛り(パンジーとイチゴが盛りです)イチゴは何株か植えてありますのでここ何日か朝5粒ぐらい取れますので私の朝食ビタミンCの補給源です・・・近所のケイヨーD2に行くとお花や野菜の苗がいっぱいあり農家生まれの私には見ているだけでは我慢できず買い物篭に入れてみて又もどしてを繰り返しています・・・買ってきても植えるところが無いし自宅の畑は草だらけで野菜を植える所がありません・・・この時季がは土いじりが楽しい時季ですね。
 そこで少し考えました・・・「ソーダ、お店前の花壇の中に野菜を植えてみよう・・・」と花だけではなく花の中に野菜を?ではなく野菜の中に花かな・・・どちらになるかわかりませんが今年はお店の前の花壇に野菜も植えることにしました・・・われながら良い考えと思っています・・・野菜も花がきれいで実がなる野菜はと思いつくのがオクラです。オクラは黄色の大きい花が咲き見もなります・・・。あと何を植えようかな・・・トマト、ナス、きゅうりも植えたいのですが無理でしょうね・・・ミニトマトなら植えられるかな?考えてみます・・・花壇が出来ましたら写真を載せますので何か良い考えがありましたら教えてくださいね。

投稿者 yuriko : 20:18 | コメント (0)

2011年05月11日

私のこと好き・・・

昨日の夜、ご飯を食べながらテレビを見ていてふと私がおとうちゃんに「おとうちゃんは私のこと好き」と聞きました・・・らいつものようにすぐ「キライダ」と言う返事が返ってきました・・・ので「私はおとうちゃんのこと好きだよ」といったらおとうちゃんが「お前はオレに好きだということを強制する・・・」と言うのです。「それはパワハラだ」と言うのです・・・私は「だったら警察に訴えれば・・・」と笑いながら言うとおとうちゃんは「それが警察でもとりあってくれないんだよなー」といって「すきか嫌いかは人に押し付けられることではないんだから聞くな」と言うのです。(デモやっぱり聞いてみたいですよね)でもその変わりに「お母さんの料理は美味しいよ・・・」とは言ってくれるのですが・・・
 結婚40年近くたつと空気と同じですか・・・・そばにいてもなんとも感じないが居なくなると大事さが分かる・・・ですかね・・・?
 あと何年何回おとうちゃんとこうして夕飯を食べることが出来るのか・・・明日は出来なくなるかもしれない・・・と思うとこうしておとうちゃんと夕飯を食べることがすごく大事に思ってしまいました。
 夫婦とはいいものですね・・・とくに年を重ねてきた夫婦は一緒にご飯を食べているだけで幸せを感じられるので・・・すものね。

投稿者 yuriko : 10:57 | コメント (0)

2011年04月19日

宮城さんへ

 4/19のコメント、宮城さんへのご返事です。

宮城さん、お元気でで何よりです。いつも私のわがままを聞いていただき有難うございます。東京賃貸フエアーを(東京ビックサイトで7月開催)に今年もブースを出しますので去年同様一緒にイベントにご協力をお願いできますか・・・・
 去年同様徳島の木内淑規先生にもOKをいただいています。ぜひぜひお願い致します。
また今年は震災のため少しでもお役に立てるようなことをしたいと思っていますのでご協力をお願い致します。夏に宮城さんにお会いできますことを楽しみにしています。ビックサイトの帰りに羽生市へお立ち寄りくださいね。桜の写真のルートインを予約しますので・・・又、大家業について語り合いましょうね・・・。
 今日の羽生市は雨が降っていて寒いです。久ぶりにストーブを使用しています。スズヨシのお店のアイドルである猫の海(カイ)と空(クウ)がストーブの前でグターッとのびて寝ています(寒い為ストーブの前を離れません)。羽生駅前は時々、市会議員選挙の宣伝カーが大きな声を出して通り過ぎていきます。
寒い一日と静かな駅前の様子です。
                                         宮城様へ   鈴木ゆり子より 
                      
                 

投稿者 yuriko : 09:54 | コメント (0)

2010年12月22日

又、襲われてしまいました。

 お店には猫が三匹います。お店の子になった順に「海」オス,「ミュン」メス、「空(クウ)」オスが居ます。
海と空は仲がよく海がお母さん役です(海はオスですが去勢してありますのでやさしいのです)。海はミュンが嫌いのようで二匹が顔を合わせるとすごい喧嘩になります(一方的に海がミュンを襲います。)
二匹を一緒に出来ないので居住空間を別にしています。それでも何日かに一回は出くわしてしまいミュンが海に襲われてしまいミュンの毛が一握りほども毛が抜けてしまいます・・・・でも子猫の空には海はすごくやさしいのです。お互いをなめあっているほどです・・・
 何でこんなに海とミュンは気が合わないのか・・・おなじお家に住んでいるのですから何とか仲良くなってほしいのですが・・・と思っていると・・・・今、隣の部屋からミュンの声が「ギャーッ」と声がして慌てて声のところに言ってみたら又、海に襲われ、海が上乗りになりミュンは噛み付かれたままの格好で居ました・・・「海、何してるの」と私は大きい声で飛んでいきました。海はサット逃げてしまい・・・後にはミュンの毛がふわふわしていました・・・アーア・・・又襲われてしまいました・・・一番の原因は部屋と部屋の間の戸が少し隙間があって海が手で開けてミュンの居る部屋に入っていってしまったのが原因です。一番は戸をきちんと閉めなかったことです・・・・私か娘が一番の原因ですね。「ミュンちゃんごめんなさい、許してね・・・」いつも気を付けているのですが(戸の開け閉めを)何十回に一回は隙間が開いているときがあるのです・・・そのときを海は見逃さないのです。何とか二匹とも仲良くなってください、お願いします。来年のお願いです。

投稿者 yuriko : 19:27 | コメント (0)

2010年11月25日

昨日、日テレで放送されました・・・

 昨日、日テレのお昼の番組「ドン」で私の大家業がおとうちゃんと一緒に放送されたことがお店にきたお客様に教えられて知りました・・・11/27に第10回「鈴木ゆり子の大家塾」を開催するため、あまりにやることが多くて放送日を忘れていました。取材に「ハライチ」という漫才コンビの方がきたのが半月ぐらい前でしたので毎日が仕事に追われて忘れていました。覚えていても仕事のため見ることは出来ないので他の方に見た感想を聞くしかないですね。
 デレクターの方にDVDを送ってくださいとお願いしましたので届きましたらお正月休みにでも見ます。
テレビの力とはすごいですね・・・買い物していてもお店の前を掃除していてもまるっきり知らない方から「テレビ見ました。」「テレビに出ていましたよね」と声をかけられます。「すごいですね・・・」と親しそうに声をかけられます・・・私はというと自分の出ている番組を見ていませんのでなんと答えていいのかわからないというのが本音です。
 皆さんに声をかけていただいてありがたいですね・・・・もっと美人の若い方でしたらもっと良かったでしょうが出てきたのがおばちゃんとおじちゃん(私のだんなさんのことです)でガッカリさせてしまった所もあったかな・・・・なんて普段は思いもしないようなことを考えてしまいました・・・・チョッといつもの私ではない私を見てしまいました。

投稿者 yuriko : 20:23 | コメント (0)

2010年11月03日

今日、日テレさんが来店しました・・・・

 昨日(11/2)、日テレさんが羽生駅前のお店に日テレさん(お昼の番組でドンと言います)お笑いタレントの原一の2人も来てくれました、(漫才)岩井さんと澤部さんさんです。 最初タレントも一緒に来ますとデレクターにいわれどなたかナーと思っていました・・・私はあまりお笑い番組は見ませんので(見ないというより時間が無くニュースしか見る時間が無いのが現実です)羽生のお店に最初来た時はどなたかわかりませんでした・・・・が一日、一緒にお付き合いさせていただきましたらよくわかりました・・・二人のボケと突っ込みのタイミングのよさは普段からなのですね心地よいとぼけを感じました・・・私の所のアパートでは丁度子供達が学校からの帰る時間にあたり、子供達がハライチコンビを見つけお二人の周りは子供達でいっぱいになり人気の高さにビックリしました。(ハライチコンビは子供が大好きですね接し方を見ていて思いました) 収録は朝8時ごろから夜10時ごろまでかかりました・・・この間の録画で何分テレビには使われるのか・・・大変ですね、現場の人たちは朝早くから夜遅くまで・・・・ 11/24のお昼(日テレ)に放送とのことでしたので皆さんお時間がありましたら見てください・・・
DSCF0007.JPG  DSCF0009.JPG DSCF0010.JPG

投稿者 yuriko : 20:24 | コメント (0)

2010年10月12日

おとうちゃんの手。

 我が家(鈴木家)はよく喧嘩もしますし、笑ったりもします・・・あまり泣いたりはしません?・・・(女は弱しされど母は強し)・・・主人はよくテレビを見ていて泣いています。可愛そうだ可愛そうだといって、特に子供の映像には弱いですよ、すぐ泣きます・・・子供が捨てられたり殺されたりしたニュースを見ていると目が泪でいっぱいになってきます。我が家の子供達が小さいときは子供達とお菓子の取り合いをしていました・・・子供達がケーキを買ってきて冷蔵庫にケーキ入れ、明日食べようとして楽しみに寝ます、サー食べようと冷蔵庫を開けてみるとケーキが無い・・・犯人はおとうちゃんです・・・「あーっ、ケーキが無い、夜中に頭のはげたねずみが出て食べられたー」と言う悲鳴がよく聞こえてきていました。そんな主人です。お酒はあまり飲まない分甘いものが好きなのです。
 何日か前におとうちゃんの手をしみじみ見ていて「よく働いていてくれる手だなー、有難う」と心の中で言っていました。口に出して「有難う」といえばよかったですね・・・今度言います・・・「元気に働いてくれて有難う」と・・・・。

投稿者 yuriko : 20:02 | コメント (0)

2010年10月09日

新しい家族が増えました。

 新しい家族が増えました。猫の空(クウ)です。まっ白な子猫のオスです。真っ白で美男子なのですが人間にはなかなかなれず猫の海(カイ)の後をついてあるっています、それどころか時々海のお乳をしゃぶっています(猫の海はオス3才半、去勢済み)し、母猫のように慕っているように見えます・・・
 飼い主の人間にはなかなかなれません・・・私も一度チョコッと触らせてもらっただけでなでたことさえありません。今まで人間にいじめられたことがたくさんあって人間不信になっているのかな・・・と思っています。育ち方で(環境)性格も変わってきますね・・・人間も動物も氏より育ちですね。


DSCF0002.JPG

DSCF0003.JPG


投稿者 yuriko : 19:31 | コメント (0)

2010年10月06日

今帰ってきました・・・

 今日は久ぶりに半日お休みをもらい東京国立近代美術館へ上村松園展を見に行ってきました。朝7時ごろの電車で羽生駅を出発・・・乗り継いで竹橋駅で下りました・・・しかし朝の電車通勤のすごいこと・・・すごいこと特に北千住から大手町までの電車の中はおしくらまんじゅうの状態ですね・・・その状態の中で女性の方がお化粧をはじめようとしたのにはビックリしました・・・どこの駅からその女性は乗ったのかわかりませんが大手町でおりましたので官庁勤めの方でしょうか・・・もちろん私はその方の真正面に立っていましたのでお節介オバちゃんの癖が出て「込んでいる時でのお化粧は止めたらいかがですか」と言ってしまいました・・・キットにらまれましたがお化粧は止めて大手町で電車を降りてゆきました・・・おりてゆくときも私をにらんでいきましたよ・・・私の心の中のつぶやき・・・「もしこの女性が官庁に勤めている人ならこの日本は大丈夫なのか・・・日本を託すには心配ですねー」、左薬指に結婚指輪(?)をしていましたのでなをさらそう感じた出来事です。 竹橋駅に着きまっすぐ東京国立近代美術館に向かいました、皇居のお堀の前なのには感激なのかビックリなのか、初めて出かけた場所なので・・・2回目かな前にも来たことがあるような気がして、何時のことかは忘れましたが・・・よいところにあるのですね、もっと田舎でもよいのでは・・・これを他の人(会社)に貸したらいくらの賃料が取れるかなどと考えてしまいました、少しは赤字財政の足しになるのでは・・・と思ってしまいました。 上村松園展には一番のりの入場になりました、9時から美術館前で待っていました、早く着きすぎましたね。10時から11時ごろまで館内で松園の美人画を鑑賞しました、私の1番好きな松園の画は「序の舞」です。前にも上野の美術館で見させていただきました・・・何度見てもよい画はよいものですね・・・帰りは14:00に浦和で勉強会がありますので浦和まで急いで行き、浦和でお昼件朝飯を食べることが出来ました(朝ご飯を今日は食べている時間がなく食べないで過ごしていました・・・好きなこととなるとおなかもすかないのかなーと思うでしょうがそんなことではなく美術館の近くにお店が無かっただけでした、おなかはペコペコでした。)。勉強会が終わったのは17:00近くです。浦和から電車で羽生まで帰り、羽生に着いたのが18:30頃でした。 今日もよく歩きました・・・午前中はほとんど立っていた状態ですので脚が(膝が)痛くなりました・・・久しぶりの芸術の秋を味わった半日でした。 DSCF0004.JPG DSCF0005.JPG DSCF0006.JPG   

投稿者 yuriko : 19:18 | コメント (0)

2010年09月10日

お父ちゃんが病院に・・・

 おとうちゃんが病院に行きました・・・近くの羽生総合病院です。病院に行ってみてもどこの何科にかかっているのかわからないので病院の受付で「鈴木〇〇ですけど今、どこにいるか調べていただけますか?」と言いましたらすぐに調べてくれエムアールアイの受付にいるとのことでそこに行きましたら受け前の長椅子に寄りかかってくたびれてるーと言う格好で寝ていました・・・その寝ている姿を見て「おとうちゃんも年をとってナー」ともちろん私もです・・・普通の会社員でしたら今の年齢でしたら年金暮らしのところをこの夏の暑さにも日のあたる所でクーラーの聞かないところで汗びっしょりになって仕事をしている・・・病院の長椅子でくたびれて長椅子で寝ているおとうちゃんを見ていて可愛そうになってきてしまいました、「鬼の(私のことです)目にも泪」ですね・・・おかけ様で検査の結果はなんでもないそうです、ひと安心しました。私の中ではおとうちゃんは何時までも元気で病気もしないで働いてくれるのが当たり前だといつも間にか私の心に悪魔が住みだしてそれが当たり前のように思っていましたが今回の寝ている姿を見て反省がいっぱいです・・・・もう少し仕事ばかりでなく体もお互いも気をつけます・・・後、何年一緒にいられるか分かりませんが最後のときにおとうちゃんの手を握って「おとうちゃんと一緒にいて楽しかったよ・・・幸せな人生だった、又来世があったら一緒になろうね」と言って人生を終えられたらいいなと思っています。あと30年人生は残っていないと思っています・・・そう思うと一日一日が大切ですね。

投稿者 yuriko : 08:11 | コメント (1)

2010年09月08日

今朝は久ぶりに雨が降っています・・・

 今は朝の5:30です。久ぶりに少しの雨ですが雨が降ってます・・・久しぶりですね雨ですー
雨のお陰で少し気温が下がっていて涼しいですよ・・・今日はお店に宿直のためお泊りです・・・ここ何日か続いていますが・・・お店にいる猫の「海」(カイ)が夜中から明け方にかけて、寝ている布団のそばの網戸をあけて好き勝手に外に出て行ったり入ってきたりするのです・・・出入りするのはよいのですが開けた網戸を閉めないのには困っています・・・蚊や虫が入ってきますので、寝ていると足の裏を蚊にさされてひどい目にあったり・・・と今の一番の悩みです。
 猫の「海」は猫ですから「ニャーン」となくのは当たり前ですがその猫の「海」に何とか一声でよいので「ワン」とないてといって教えているのですがいまだ無理ですね・・・何とかワンとなかないものか・・・夜寝るときに「ワンとなくのよ」と言って寝ているのですが言っているそばから「ニヤーー」とないて甘えてきます。でもこの子はとてもよい子で利口ですよ・・・写真が寝ている所の写真です・・人なつこく甘えん坊で気ままで・・・やっぱり猫ですね・・・でも一声でよいので「ワン」とないてくれたらスター猫になれるでしょうからこれからも寝る前に言って聞かせてからねます。


投稿者 yuriko : 05:28 | コメント (0)

2010年09月04日

暑いですね・・・でも秋が来ていますね・・・

 暑いですねー・・・スズヨシのお店の前の花壇に植えてあるサルビヤの花が枯れています・・・あまりに暑く雨も降りませんので・・・反対に庭の1番悪い所(肥やしのないようなところ)にサツマイモの苗を2本植えたのが元気すぎて庭いっぱいに蔓が延びて他の花を蔓の下に覆い隠しています。この暑さがサツマイモにはピッタリで一人勝ちの状態です。息子が「さつまいもの蔓を何とかしないとエアコンの室外機の中に入り込むよ・・・」と言うほどにサツマイモにはピッタリの天気なんでしょうね。
 それにしても暑いですね・・・ソロソロ秋の感じが出てもよいように感じますが・・・夜になると風が少し冷たく感じるのと(8月の暑い盛りより)秋刀魚がスーパーに行くと出回っているのいるのを見るとさすがに秋を感じますね。大家業としてはもうこの時季に今空いているお部屋を何とか入居してもらわないと又何ヶ月かあけておくようになってしまいますのでこの秋はあの手この手とありったけの事を頭を絞って入居者に選んでもらえるように準備万端でお客様を迎えましょうね。
 まだ我が家では秋刀魚を食べていません・・・買ってきて夕飯は秋刀魚と思っていますが・・・何時になることか・・我が家はただいま主婦の席が空席で秋刀魚を買ってきた人が焼いて食べられるようにするのが暗黙の掟の為に買ってくる人がいないのです・・・仕事が忙しすぎるのですね・・近いうちに買ってきてなんとか初秋刀魚を食べたいと思います・・・

投稿者 yuriko : 17:08 | コメント (0)

2010年09月02日

忙しくこんなにも・・・

 今月は会社の決算時季で帳簿を閉めなくてはなりません。事務仕事のために頭の中がウニになっています・・・私が全部一人で処理をするわけではないのですが(ほとんど税理士の先生です。)ほんの少しのことでも私には大変なのです・・・数字を見ていると頭がくらくらします・・・
 それで大変なことなのに次から次とトラブルが入ってきます、特に今は暑いのでクーラーの故障関係が一番ですね・・・クーラーも18℃くらいに設定して一日つけっぱなしだといくら何でもおかしくなって来ると思うのですが・・・私がおかしいのかな・・・ここ何日か草取りにもいけないほど事務所にいます。
 私に変わって息子がアパートの内見者様の案内にいってもらっています・・・その息子が案内が終わってもなかなか帰ってこないのです・・・(遠い所で車で片道1時間、この暑いときに出かけるのですから大変だと思うのですがついつい身内と言うこともあって言葉がきつくなっていたのでしょうね・・・ごめんなさい)帰って来た息子に「遅かったじゃない・・・どこで何してたの?」と言っていました。言ってからまずいなと思ったのですが・・・その息子が「俺だって遊んできたわけじゃないんだよ・・アパートの玄関前にくもの巣が張っていたので箒で取ってからついでだからアパートの掃除もしてきたんだよ・・・花火をした燃え残りやタバコの吸殻が落ちていたから掃除をしたり・・・部屋の中が汚れていたところがあったて拭いておこうと思っても水がないので(ここの市役所は使っていない所は水道管メーターのところに冠式の止水栓をするため水道から水が出ません)近くの公園からバケツに水をもらってきて拭てきたから」との事・・・これを聞いていて私は、ばか親だなーと思った以上に親のやっていることは見ていないようで見ているんだなと思いました。なんだか親よりしっかりしてきた息子に珍しく(いつもは子供子供と思っていたのですが)親ばかの気持ちになりました。嬉しいですね・・・子供の成長を見ることは・・・親ばかにいつのまにかなっていたわたしです。しっかり私も親をやってるのですね・・・

投稿者 yuriko : 07:48 | コメント (1)

2010年08月19日

ゴミ箱の上にいつも・・・

 私のお店の近くに自動販売機があります・・・その脇に販売機で購入し飲み終わったカンを入れるゴミ箱があります・・・ほとんどといって良いほど毎日ゴミ箱の上にこの写真のように飲み残しの入った紙パックがちょこんとおいてあります(紙パックでなくカンときもあります)たぶん同じ方がおいていくのでしょうが見ていてあまり感じのよいものではありません私も気がついたときには片付けますが毎日とは行きません・・・・。野口先生がご近所のゴミ収集場があまりに汚いため毎朝、箒できれいにお掃除をして一年間毎日掃除をしていましたらゴミを出す人たちが気をつけるようになってゴミ置き場がきれいになっていると言っていました(もちろん今も野口先生はお掃除をしています)。チョッとした事をみんなで気をつければよいのですが・・・そんなことを言っている私も何時、ゴミを捨てる側にならないとは言い切れないのが私の弱い所です・・・「神様の試験」に落ちないように心がけたいと思っているのですが・・・これがなかなかむずかしのです。
「神様の試験」・・・野口塾の仲間の方に教えていただいたことです。たとえば電車に乗って椅子に座っていたとします、前にお年よりの方がたっているので席を譲ろうかどうしょうか迷っていたりときに他の方が立っているお年よりに席を譲った。迷っていた私は「神様の試験」に落ちたということになる。いつもいつも試験があってその試験に(自分の心)落ちないようにしたいと思っているという試験ですので誰に言われることではないのです。この事を聞いてから私も「神様の試験」を意識するようになったのですが難しいです・・・一つ一つはなんでもないことですが自分の心には嘘がつけないため、いつも試験に落ちている私です。
(写真はまだ一人ブログに乗せることがでは出来ませんので今しばらくお待ちください)

投稿者 yuriko : 23:31 | コメント (0)

2010年08月15日

我が家のアイドル・海(カイ)です

 3年ほど前の話しです・・・
3年ほど前に主人が羽生アパートのリフォームをしていました。アパートの近くでうずくまっていた子猫を拾ってきたのです、死んでいるのかと思ったそうです。指で摘み上げたときにまだ生きていましたのでそのままおくわけにも行かず(そのまましておいたらあと半日の命かどうかでした)
 子猫は尻尾の半分が腐っているらしく腐った臭いがしていました。体にのみがいっぱい、水を飲む力もないほど弱っていました。次の日にあおぞら動物病院(羽生市)に連れて行きましたが体力がなく尻尾の切断手術は出来なく、3~4日、点滴をしてからの手術となりました。手術をしてからしばらくたちますが今はカラーを首に巻いたまま元気にじゃれています。今日、病院にいってきましたところ、16日の金曜日に抜糸になります。そこから2~3日で首のカーラーがとれます。
                名前は海(かい)といいオスです。
 娘が「人間に生まれたということは幸せなことなんだね。」といっていました。
同じ地球の上に生まれたのに人間に生まれたのと動物に生まれたのとの違い、又同じ人間でも国によっては生まれたときから戦争をしていたり貧しかったり自分の力ではどうしようもない神のみぞしると言う世界で生きている子供達のなんと多いことか・・・
 今の日本に生まれたことに感謝です。


投稿者 yuriko : 09:20 | コメント (0)

2010年07月28日

我が家の太郎です・・・

我が家の愛犬「太郎」です。太郎といってもいまの太郎は成犬で4歳になったと思います。(後で動物病院に行ったときに確かめてきます、病院のカルテに残っていると思いますので・・・)
DSCF0522.JPG

この子は千葉犬のNPO法人からもらってきました・・・・保健所で殺処分にされる犬や猫をここのNPOが貰い受けてきて避妊手術をして躾もして(成犬もいました)里親に出しています。主人と一緒に行ってもらってきました。続く・・・

投稿者 yuriko : 08:28 | コメント (2)

2010年06月08日

我が家のペットは可愛そうですね。

 我が家のペットの(ペットというより家族ですね)太郎ちゃんは(犬、ミックス4歳)我が家の家族と同じミックスです。我が家の家族は(お父ちゃんも私もえばれるほどの血筋はありません・・・華族でなく家族です・・・ナンチャッテ・・・駄洒落です)猫ちゃんは(4匹)は娘や主人が拾ってきて(タダだからと拾ってくるのですが後が高くつきますね・・・・動物病院に連れて行って診察や予防注射や手術をしますと鈴木家の健康保険に入れたいと思いますね)我が家の家族になりました。人間を捨てたら大騒ぎになるのに何で犬や猫ならよいのですか・・・・犬や猫が道で引かれていても保健所でガス室で殺されても新聞でも何も言いません・・・命には人間でも犬や猫でも変わりないのに・・・人間の法律で他の命あるものを縛っていることになんとなくしっくりこないのですが・・・娘が私に言ったことがありました「お母さん人間に生んでくれてありがとう。」と・・・・人間に生まれたことだけでも感謝ですね・・・私が犬や猫に生まれていたらどうなっていたのか・・・でも人間の心にはやさしさや他を思いやる心もありますし知恵もあります・・・今は生きとし生きるものの頂点にいますがこのままでよいのでしょうか、むずかしいことはわかりませんが・・・疑問を感じるときもあります。

投稿者 yuriko : 22:10 | コメント (1)

2010年05月19日

やっと風邪が治りました・・・と思ったら

 やっと風邪が鈴木家を一巡したして全員元気にと思ったら息子が会社のお休みの時に東京まで遊びにいって今日又風邪を引いてお医者さんに言ってきて又休みになってしまいました。
 姉に「何をやっているの・・・風邪が治ったばかりなんだから遊びに遅くまで行っていないで体を休めなくては駄目でしょう。」とお小言をもらっていました・・・
 夏風邪はなかなか治らず長引きますね・・・私も風邪を引いてやっと直った所です。高い熱が出るわけでもないので何とかからだがうごくものですから寝ないでうごいてしまい風邪を長引かせてしまいます。
 思い切って寝てしまえば(体を休ませれば)早く直るのでしょうが・・・そこが貧乏性でアパートへ出かけてしまう・・・駄目ですねー・・・休むことも大事ですね・・・気持ちはいつも30才と思っているのですが体はいつのまにか倍になっていました・・・いつもは元気印の私ですがさすが体のだるさには勝てなかったので風邪も治って今は元気印に戻っています。

投稿者 yuriko : 21:35 | コメント (0)

2010年04月20日

鈴木家の話題・・・

 鈴木家には猫が4匹います・・・プラス時々1匹
自宅に2匹・・・お店に2匹と猫友の1匹?がいます。鈴木家の猫はみんなタダです・・・タダだからと拾ってきてしまいます(???????かな)この猫のうちの1匹の「海」君のオス年齢2歳?がこの間丸一日半お店に帰ってきませんでした・・・仕事が忙しくて昼間は探しにいけなくてよるになってから娘が探しにいったのですが「ニャー」と言う返事がなくとうとう夜も帰ってきませんでした・・・家族で心配しているのですが何度探しに言ってもダメでした。その夜は戸を開けて寝たのですが次の日の朝になっても帰ってきません・・・さすがに心配になって・・・でも仕事はあるし・・・若い海(猫)がいないのでいつも奥の部屋にいる「ミュン」(年寄り猫、15歳くらいになります)がいつもより大胆な行動をしていました・・・猫でもいつものイジメ猫がいないのは分かるのですね)家族に心配をさせた猫の「海」は夕方かえってきました・・・1日半位いなくなって見て猫でも鈴木家の家族だとあらためて思いましたがその当の猫「海」は相当くたびれたと見えて1日くらい寝ていました・・・
 この海君には猫友がいます・・・他の猫とは喧嘩するのですがこの猫とは仲良く遊んでいます、その猫が最近よく二匹で遊んでいて?うちの海を呼びに来るように思えるのです・・・この猫と遊んでいて帰り道がわからなくなったのかなーなんて思っています。うちの猫も犬もみんな去勢か避妊手術はしてあります、念のため・・・・この海のすごいとこは外に出たいときはサッシを自分であけて出て行きますので困ります空けたら閉めろと何度も言っているのですがそこは猫のこと一回も閉めて出かけたことはありません・・・やはり猫は猫ですね・・・・人間のようには行きません。可愛い猫やワンちゃんたちです。

投稿者 yuriko : 20:04 | コメント (0)

2010年02月07日

いびきで目がさめました・・・

昨夜の夜中の2時にいびきで目がさめました。誰がいびきをかいているのか・・・結構うるさいのです・・・でも眠くて頭から布団をかぶって寝ようとしたがいびきがうるさいのです・・・一度、気にしてしまうと・・・寝られない・・仕方なくお布団から寒いのを我慢して出ていびきはドコダーーと探しました・・・部屋の隅にお布団が2枚ばかり積んであるその間から聞こえるのです?????と思い覗き込んでみると猫の海(カイ)でした。猫がいびきをかくのです・・・しかも結構うるさいのです・・・かわいそうなのでそっと布団を元に戻してそのままにしました。動物がいびきをかいてねていると言うことは、猫の海(カイ)が安心して寝ていると言うことなんだと思い嬉しいやら安眠妨害だと思ったらよいのか複雑な気持ちで又お布団に入りました・・・でも気がついたら朝でしたので猫の海(カイ)に負けないようないびきで寝たのだと思います。寝た後までは責任もてませんのでお互い様(猫と私)ですね・・・

投稿者 yuriko : 18:05 | コメント (0)